上越市立南川小学校 |
今日の給食(11月28日) NEW
2025.11.28
これは、11月の新潟県教育月間に合わせて、県内の小中学校の給食で実施されるものです。キラキラとした新潟の新米と、特色ある地場産物を使ったみそ汁を合わせた献立が基本で、使用される地場産物は学校ごとに異なります。
新潟県はきれいな水、空気、豊かな土地があるため、おいしいお米が多く作られています。給食のお米は上越で作られている『つきあかり』という品種です。おかずは、おいしいごはんに合う地元の野菜や上越にちなんだ食材を使っています。
今日の給食の主菜は『サメの和風香りパン粉焼き』でした。サメは昔から上越で食べられてきた魚です。今日は青のりとかつお節を混ぜたパン粉を乗せて焼いてありました。和え物とみそ汁には、頸城区の野菜をたっぷり使ったそうです。上越のおいしいお米と、大地の恵みがたっぷりつまった地場もん献立を味わっていただきました。
【今日の献立】
ご飯 牛乳 サメの和風香りパン粉焼き
塩麹和え 頸城の野菜たっぷり味噌汁
6年生 留学生との交流会 NEW
2025.11.25
まず、留学生から自己紹介や出身国であるタイ、フランス、スリランカについて、国の文化や食事などを英語で紹介してもらいました(ここまでは5年生も参加)。
その後、留学生の国の遊びを教えてもらい、一緒に楽しみました。国や言語、年齢が違っても、誰とでも仲良く楽しめるスマイル学年のよさが発揮され、楽しいひとときを過ごしました。
今日の給食(11月25日) NEW
2025.11.25
上越市の郷土料理『おぼろ汁』が出ました。『おぼろ汁』は、『おぼろ豆腐』を使った汁物で、上越市では昔からお祝い事や法事などでお客様をもてなす料理として食べられているそうです。『おぼろ汁』は、『おぼろ豆腐』がメインの汁物ですが、上に散らす薬味は、三つ葉、しょうが、みょうが、ねぎ、のりなどがあり、季節や地域によって違いがあるそうです。
今日は、長ネギの入ったおぼろ汁でした。昔から大事に食べ継がれてきた郷土料理を味わっていただきました。
【今日の献立】
ご飯 牛乳 鱈の塩だれ掛け
花野菜のゆかりマヨ和え
おぼろ汁
今日の給食(11月21日) NEW
2025.11.21
農林水産省がユネスコ無形文化遺産に登録を申請した和食の定義には、4つの特徴が上げられています。
一つ目は、多彩で新鮮な食材とその持ち味の尊重
二つ目は、 栄養バランスに優れた健康的な食生活
三つ目は、 自然の美しさや季節の移ろいの表現
四つ目は、 正月などの年中行事との密接な関わり
今日は「和食の日」にちなんで、和食の良さを生かした給食でした。鶏肉の唐揚げには、旬の大根で作ったおろしポン酢ソースがかけられていました。すまし汁はかつお節でだしをしっかりとったそうです。また、主食はご飯で、栄養バランスが良い献立にしたそうです。
世界からも注目されている和食のよさを考えながら、いただきました。
【今日の献立】
ご飯 牛乳 鶏肉の唐揚げおろしポン酢ソースがけ
小松菜のごま味噌和え だしを味わう秋のすまし汁
ふれあい班大縄大会 NEW
2025.11.21
これまでの練習の中でも、うまく縄に入れない低学年に対し、高学年が「今だよ」と入るタイミングをうながしたり、「ドンマイ」「やったね、跳べたね」と温かい言葉をかけたりする場面が見られていましたが、本番でも、高学年が低学年をサポートする姿や、お互いに応援し合ったり、励まし合ったりする姿も見られました。
子どもたちは、楽しみながら、仲間との絆を深めたり、体力の向上を図ったりしました。
優勝 3・4班 78回
2位 1・2班 70回
3位 7・8班 62回
惜しくも入賞を果たせなかった班も、練習時より記録を伸ばした班がほとんどでした。
応援にお越しいただいた保護者、ご家族の皆様、大変ありがとうございました。