学校の活動__

ロング昼休みの光景

思い思いに過ごしています



南川小学校では、週に2回(水曜、金曜)のロングの昼休みがあります。給食後、約1時間休み時間です。
今日のように天気の良い日は、学校の周辺全て(敷地内)が子どもにとっての遊び場です。グラウンド西側にある築山や玄関前で鬼ごっこや虫捕まえ、ブランコ等の遊具遊び、1年生がお世話しているヤギの「にこちゃん」との遊びと、多様な遊びが展開されています。



校舎内でも、様々な活動が行われています。ボール使用が可能な東体育館は、ロング昼休みの際、前半・後半で利用学年が指定されています。今日は前半が5・6年生、後半が1・2年生の指定。ドッジボールやバスケットボールを楽しむ子どもたちがいました。
一方、西体育館は、特に指定は無く、様々な学年が入り交じって遊んでいます。今日は、音楽発表会が近いこともあり、金管部の子どもたちが自主練習をしていました。



教室で折り紙をしたり、カードゲームをしたり、友達とのおしゃべりを楽しんだりする子どもたちもいます。その他、委員会の活動、自主学習、縄跳び等々、一人一人が思い思いの過ごし方をしています。
小学校教育では、学習時間と同様、休み時間は子どもの成長にとってとても大切な時間だと考えています。これからも、休み時間(通常もロングも)を心身の育みの場として大切にしていきます。


2020年10月21日 阿部 勉