学校の活動__
6年生を送る会
2月26日、午後、5年生が中心になって企画運営した「6年生を送る会」を行いました。
「6年生入場」から、会がスタート。9ヶ月前の「1年生を迎える会」と同じように、1年生と手をつないで入場。9ヶ月前は、6年生も最上級生になったばかりで緊張感でいっぱいでしたが、今は、ゆとりをもって1年生のエスコートに従っていました。最上級生としての余裕が見えた入場となりました。
「6年生を送る会」に向け、各学年が分担して準備を進めてきました。全体の企画運営が5年生。体育館の飾り付け(似顔絵、お花)は、1・2年生。ステージ上の横看板は、3年生。全校を楽しませるゲームの企画は、4・5年生。みんなお世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて準備をしてきました。
また、縦割りの「ふれあい班」で、同じ班の6年生に、「メッセージカード」を作ってプレゼントしました。メーセッジカードを一緒に見る姿には、なんともいえぬ微笑ましさがありました。
プレゼントの後は、6年生から全校へのお返し。黒板アートや縄跳び、跳び箱、ダンスなどの特技を披露したり、楽しい「大喜利」をしたり、6年生全員で作った「手形アート」をプレゼントしてくれたりしました。
その後、迷いながらも自分の道を探し続けていく気持ちを歌った「群青」を全校で合唱。「中学校に行っても、自分の道(好きなこと等)を、歩んでいってほしい」という想いから、5年生が選曲してくれました。
最後は、お世話になった6年生への感謝とこれからのエールが記されたくす玉が割られ、「6年生を送る会」がお開きとなりました。
2021年02月26日
阿部 勉