学年の活動__
卒業おめでとう
6年生の卒業が近づいてきました。卒業式に参加できない1~4年生が作った6年生のへのメッセージが、体育館に向かう渡り廊下に掲示してあります。
1年生は、大好きな6年生と一緒に気球に乗っている写真にメッセージを添えてくれました。
「中学校にいってもきらきらがんばってね。わすれないよ。」
「1ねんかん、いっぱいあそんだね。わたしはうれしかったよ。」
「6ねんせいがいてくれてうれしかったよ。」
「えんそくたのしかったよ。ありがとう。」
など、1年間の思い出をメッセージに表していました。
2年生は、春からイメージする絵や学校の絵、あるいは自分の似顔絵などを添えたメーセージ。
「卒業おめでとうございます。6年生を送る会で、なわとびやとびばこをとんで、かっこよかったです。」
「いつもいろいろなことを考えてくれてありがとう。ぼくたちもがんばります。」
「おばけやしきたのしかったです。おおなわ、おもしろかったです。ありがとう。」
と、憧れの6年生への感謝の思いを書き表していました。
3年生は、同じふれあい班の6年生に向けたメッセージを持ち、一緒に撮った写真で構成してくれました。
しかも、6年生が3年生の頃の活動の様子を、写真で添えてくれました。
・音楽の時間にリコーダーを練習している3年生の頃の6年生
・南川ふれあいフェスタで活動する3年生の頃の6年生
・校区や大池を探検する3年生の頃の6年生
・築山で雪遊びをする3年生の頃の6年生
・持久走の練習をする3年生の頃の6年生
等、写真を見ていると3年間でも大きく成長した様子が分かります。
2021年03月22日
阿部 勉