体力テスト(5月29日) NEW

2024.05.29

 5月29日(水)に体力テストを行いました。ふれあい班(縦割り班)で移動しながら、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈の4種目に取り組みました。1年生も上の学年のやり方を見たり、教えてもらったりしながらやっていました。ソフトボール投げもやる予定でしたが、グラウンド状況が悪くできませんでした。
 50m走、20mシャトルラン、握力と同じように、ソフトボール投げも体育等の時間に各学年で行います。
 自分の体力の状態を知り、めあてをもって自ら進んで運動に取り組んでいってほしいです。




4年生エコライフ出前講座「ごみ分別編」(5月27日) NEW

2024.05.29

 5月27日(月)に、4年生社会科学習の一環として、環境科学センターの方々からエコライフ出前講座「ごみ分別編」の授業をしていただきました。
 上越市では、一人が1日に出すごみの量は、625gであることを知り、実際にその量のごみ袋を持って、重さを実感しました。燃やせるごみや燃やせないごみ、資源物がどこに回収され、何に変わっているのかも説明していただきました。
 ごみ分別ゲームでは、一人一つずつごみを分別してみました。プラスチック製のスプーンやストローは、燃やせるごみであることや中身が飲んだり食べたりできないもののびんは燃やせないごみであることなど、意外な分別の仕方に驚いていました。
 「牛乳パックのごみがトイレットペーパーに変身するのを初めて知った。」「マイバックを使うようにしたい。」「分別マークを見て、分別したい。」など、学びの多い時間になりました。




創立150周年記念 航空写真撮影(5月23日) NEW

2024.05.29

 5月23日(木)に創立150周年を記念する航空写真撮影を行いました。以前は航空写真撮影といえば、セスナ機が飛んできて撮影していましたが、今回はドローンを飛ばしての撮影でした。
 全校児童と教職員がグラウンドに白線で書かれた校章の上に並んで校章を形づくり、上空から撮影してもらいました。上空約150メートルに上昇したドローンに子どもたちも興味津々でした。
 今後、この写真を載せたクリアファイル等を創立150周年記念品として作る予定です。




創立150周年 大運動会 NEW

2024.05.23

 5月18日(土)、赤白応援団長の力強い選手宣誓で始まった運動会。前日までの強風も収まり、晴天の中、子どもたちは、練習の成果を思いっきり出し切り、競技に、応援に、係の仕事に、全力で取り組み、楽しんでいました。
 保護者、ご家族、地域の皆様からは、笑顔で子どもたちの元気な姿を応援していただきました。
 
 


 今年は、競技の部は白組が優勝、応援の部は赤組が優勝という結果でした。勝負なので勝ち負けはつきますが、最後まで諦めずに必死に頑張る子どもたちの姿に感動と元気をもらいました。


 また、今年は、創立150 周年を記念する種目をPTA保健厚生部、南川応援部の皆さんから計画していただき、多くの保護者、地域の皆様からもご参加いただきました。改めて、150年続いてきた南川小学校を大切に思う気持ちと誇りに思う気持ちを高めることができました。
 前日と当日朝早くからの準備、競技中の役員、終了後の片付けにご協力いただきましたPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。


運動会フォト(1) NEW

2024.05.23

 開会式後の応援合戦 これまでの練習の成果を発揮して、赤も白もすばらしい応援が繰り広げられました。


 3・4年生の80m走です。3年生はスタンディングスタート、4年生はクラウチングスタート。スタートダッシュに思いを込めて、元気いっぱい走り抜きました。


 1・2年生の50m走です。自分のコースからはみ出さないように、まっすぐゴールを目指して走りました。


運動会フォト(2) NEW

2024.05.23

 5・6年生の100m走です。腕の振り、広い歩幅、足の回転のはやさは、さすが高学年でした。


 1・2年生の玉入れです。音楽に合わせてダンスをし、音楽が止まると一斉にかごをめがけて玉を投げます。一生懸命投げる姿は、微笑ましかったです。


 中学年の全員リレーです。3・4年生が4チームに分かれて競いました。心を一つにして、力いっぱい走り抜けました。


運動会フォト(3) NEW

2024.05.23

 5・6年生の台風の目です。コーンを回る時に、外側を走る仲間のことも考えて竹をコントロールしている様子が伝わってきました。
 また、竹を次の組に渡す前に、並んでいる列の下と上を通さなければならず、スムーズに竹を通せるかが、大きく勝敗を左右しました。


 1・2年生全員リレーです。今年は、グラウンドのトラックを使って周回リレーを行いました。赤・黄・白・青の4色に分かれて、バトンパスやコーナーの走り方に気を付けながら、力いっぱい走りました。


 3・4年生の五色綱引きです。赤、白、青、黄、緑のカラフルな5色の綱をどちらが多く自分の陣地に運ぶことができるか。赤白それぞれが作戦を考えて挑みました。


運動会フォト(4) NEW

2024.05.23

 高学年の全員リレーです。一人一人がチームのために自分の力を出し切りました。テイクオーバーゾーンを使ったバトンパスもすばらしかったです。


 2回目の応援合戦です。これまでの競技の疲れを感じさせないほど赤白とも大きな声で、精いっぱいの応援合戦が繰り広げられました。


 運動会の最後をしめくくるのは「南川よさこいソーラン」です。よさこいプロジェクトのメンバー17名が中心になり練習をしてきました。全校児童の気持ちのこもった舞いを披露しました。
 おうちの方々が、間に入って一緒に踊ってくださったり、写真撮影されたりしている姿が印象的でした。


PAGE TOP