運動会結団式(4月22日) NEW

2024.04.23

 4月22日(月)に運動会結団式を行いました。
 まず初めに赤白応援団長、副団長の自己紹介と決意表明が行われ、団長の「優勝目指して頑張るぞ!」の掛け声で、各組とも「オー!!」の発声で優勝に向けての決意を一人一人が表明しました。
 
 
 


 次に、スローガンパネルプロジェクトリーダーから、自己紹介と今年度の運動会スローガンの発表が行われました。
 今年度のスローガンは、「最後まで かがやく絆 南川」です。スローガンに込められた願いは、「勝っても負けても、諦めずに最後までチームが一つになって、かがやいて絆を深める」ということだそうです。
 これから本格的に始まる練習の中や、当日の競技、プロジェクト活動などの中で、全校の絆を深めてほしいです。
 さらに、よさこいプロジェクトリーダー、実行委員プロジェクトリーダーからも自己紹介と決意表明が行われました。全校の手本になりたい、みんなが楽める運動会にしたいなどの発表がありました。
 創立150周年という記念すべき年の運動会、子どもたち一人一人が主役となり、笑顔が輝く運動会を子どもたちとともにつくっていきます。 



学習参観・PTA総会 等(4月19日) NEW

2024.04.19

 4月19日(金)に学習参観・PTA総会・学年懇談会を行いました。今年度初めてということもあり、たくさんの保護者の皆様からご来校いただきました。
 学習参観では、どの子どもも張り切った様子で、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。


 南川小学校の学力向上の目指す子ども像は「わくわくしながら、学びに向かう子」です。誰もが安心して自分の考えを述べられる学級づくりを基盤として、課題設定や提示の工夫、ICTの活用なども図り、分かる授業・楽しい授業を展開していきます。


 学習参観に引き続き行ったPTA総会では、令和6年度のPTA専門部活動計画案等について審議、承認いただきました。今年度は、創立150周年記念の年となり、例年以上にご協力いただく部分も出てくることかと思いますが、子どもたちが充実した学校生活が送れるように、南川小学校を誇りに思う気持ちを高められるように、ご協力の程よろしくお願いいたします。


ふれあい班顔合わせ(4月17日) NEW

2024.04.18

 4月17日(水)に「ふれあい班顔合わせ」を行いました。ふれあい班ごとに、自己紹介をした後、班ごとのカードに名前シールを貼ったり、どんな班にしていきたいかを話し合ったりしました。「楽しく協力できる班」「仲良しな班」「元気な班」などの意見が出ていました。 
 これから1年生もふれあい班の一員として日常の清掃活動に加わり、「運動会」「遠足」「大縄大会」等、様々な行事で兄弟姉妹のように関わっていきます。
 上学年には、リーダーシップや下学年を思いやる心の育成を。下学年には、上学年の言うことを素直に聞ける心と上学年を慕う心の育成をねらっています。学年を超えて様々な人と関わることで、子どもたちの人間関係づくりの基盤ともなっています。




運動会プロジェクト立ち上げ会議(4月16日) NEW

2024.04.18

 4月16日(木)の昼休みに、運動会プロジェクト立ち上げ会議を行いました。
 南川小学校では、子どもたち自身が行事運営に参画し、学校生活に主体的に関わる態度を高めるために、5,6年生全員と4年生の応援団が4つのプロジェクトに所属し、運動会の準備や、当日の運営に携わります。
 立ち上げ会議では、プロジェクトごとに自己紹介や打ち合わせを行い、今後の取組についての見通しをもちました。
【プロジェクトの組織】
 [実行委員プロジェクト]
  全体調整、開閉会式の計画・運営、競技中の放送
 [応援プロジェクト(応援団)]
  応援合戦の計画、応援練習のリーダー
 [よさこいプロジェクト]
  学年やふれあい班でのよさこい練習のリーダー
 [スローガンパネルプロジェクト]
  スローガンパネルの作成、掲示




PTA活動スタート NEW

2024.04.16

 4月10日(水)に、PTA総務委員会、常任委員会、合同部会が行われました。令和6年度の役員の皆さんにお集まりいただき、各専門部の活動について慎重審議していただきました。
 また、今年度は、創立150周年記念の年となるので、保健厚生部、応援部の役員の皆さんには、運動会で実施する150周年記念競技種目についても話し合いをしていただきました。
 子どもも、大人も笑顔が輝くPTA活動にできるように、1年間のご協力をお願いいたします。


 4月14日(日)に、応援部の皆さんを中心に、多数のPTA役員の皆さんにご協力いただき、各地区に安全看板の設置をしていただきました。休日にもかかわらず、ご協力いただきました役員の皆様、大変ありがとうございました。
 子どもたちが、事故なく安全に過ごせるように、地域での見守りもお願いいたします。



第1回地区児童会(4月15日) NEW

2024.04.15

 4月15日(月)に地区児童会を行いました。
 初めに、今年度の組織や通学班の班長、副班長の確認や、班のメンバーで自己紹介などを行いました。
 次に、これまでの1週間を振り返り、集合時刻の確認や、待ち方、並び方、歩き方、横断の仕方、挨拶などについて話し合いをしました。また、地区内や通学路の危険個所についても確認しました。
 


 地区児童会の後は、地区(通学班)ごとに集団下校しました。話し合った地区内や通学路の危険個所を実際に確認しながら下校しました。
 登下校中や、地区内で子どもたちに危険な状況が見られたときは、ぜひ、子どもたちへの声掛けをお願いします。併せて学校へのご連絡もお願いします。



1年生給食開始(4月12日) NEW

2024.04.14

 今日から1年生も給食が始まりました。
 給食当番の子どもたちは、初めての仕事でしたが、はりきって、とても上手に盛り付けを行っていました。
 


 今日は、給食の中でも子どもたちに人気のあるカレーでした。スプーンを上手に使っておいしそうにカレーを食べていました。お祝いのデザートもあり、これからの給食への期待感も高まったことと思います。
 苦手な食べ物がある子どもも、給食を通して少しずつ克服していってほしいと思います。


 今日の献立
  麦ご飯 牛乳 ポークカレー
  こんにゃくとわかめのサラダ 
  おめでとうデザート


朝読書 NEW

2024.04.14

 南川小学校では、月・水・金の3日間、朝活動の時間に朝読書を行っています。文書を読む力(読解力)の向上と、落ち着いた気持ちで朝のスタートを切れるように取り組んでいます。
 どの学級も、静かに集中して読書に取り組んでいます。本を読む楽しさや想像力なども高めてほしいです。




PAGE TOP